4月入社予定の内定者の皆さんが、入社前必要書類の受け渡しとユニフォームのサイズチェックで来社しました。
残念ながら1名諸事情で日程が合わず参加できませんでしたが、皆さん元気そうで何よりです。
入社前に準備する書類は意外とある
今回のメインは、入社前に準備して欲しい書類の確認。
総務部から一つずつ説明しながら、用意して欲しい書類の確認作業を行いました。
各社で微妙に違うかもしれませんが、当社で必須となるのは以下の書類。
- 年金手帳
- マイナンバー
- 雇用契約書
- 給与振込先届出書
- 各種手当支給届出書
- 健康保険被扶養者(異動)届・国民年金第3号被保険者 資格取得等届(本人に扶養家族がいる場合)
特に年金手帳は学生生活では使わないので、親御さんが保管しているというケースがほとんどではないでしょうか?
私も昔そうでしたが『たぶん、あります』的な回答が多いもの№1。
こちらは紛失している場合は再発行手続きが必要になるので、注意が必要です。
マイナンバーも同様。
学生時代は使う機会がないので、『マイナンバーの存在を知らない』ということも。
雇用保険や社会保険、年末調整などの手続きに必要となる書類なので提出が必要になります。
その他、運転免許証の写しや2級土木の学科に合格している人は合格証の写しなども提出が必要になってきます。
日常生活では滅多に触れる機会のない書類なので、まずは探すところからだと思いますが、入社までまだ時間があるので焦らずに準備してもらえればと思います。
次に会うときは4月の入社式♪
元気にお会いできることを楽しみにしています。