建設会社中里組で施工管理のインターンシップ始まります
埼玉県の建設会社中里組では学生のインターンシップ:就業体験を受入れています。
前回、中里組での就業体験に応募してくれたYさんは事務・企画部門でしたが、今回参加するIさんは施工管理の体験を希望!
就業体験の様子をお届けします。
施工管理の就業体験プログラム1日目の様子
今回Iさんが施工管理を体験するため訪れたのはYさんの時も訪れた橋脚工事の現場
・・・他にも工事はおこなっているのですが、丁度工事が終了する現場が多かったり、細菌検査が必要な現場だったりして同じ現場になってしまいました。
この現場を担当するのは30歳代のTさん・・・スゴイ真面目な方です。
そんなTさんと一緒に現場監督のお仕事について、学校とは一味違う体験をしてもらいます。
測量課題にチャレンジ
将来、土木エンジニアを目指しているIさんには2日目以降のプログラムを検討するにあたって測量課題にチャレンジしてもらいました。
1回目は上手くいきませんでしたが、2回目のチャレンジでは、1回目にどこでミスをしたのか、どういう風に計算すればいいのかを的確に把握して見事に課題クリア!
「出来るかなぁ」と不安に見守っていましたが、流石です。
弊社の現場が先行して施工しているため、既に終わってしまった工程を他工区にお邪魔して説明している一コマ。
非常に積極的に質問して、知識を吸収しようとしている姿勢が印象的でした。
まだまだ暑い日が続きますが2016年夏のインターンシップは2日目へ続きます。